10月6日(水)
本日は三原市大和町大和工業団地に先月オープンした、日本最大級のキャンピングカー展示場に行ってきました。2500坪の屋内展示場の大きな旧工場主とフジカーズジャパンが提携して出来たのことです。
10月7日(木)
天気が良いので水五のヨットで釣りクルージングに出かけました。
ギブシーネという下半分のギブスをつけて大丈夫なのだろうか? 足をつかわないのでなんとかなりました。が
釣果はゼロでした。
10月11日(月)
本日は尾道海技学院、村瀬保文校長に誘って頂きヤマハJ26の文文で、第25回因島水軍ヨットレースに出ました。といっても左足は負傷中であまり助っ人にはなりませんが、、、、、
近隣より16艇のヨットが集まりました。
昨日左足キプシーネを取りましたが妙な気持です。
というのも3週間もつけて補強したものが無いというのはなんとも頼りなさがありますが、自由さが帰ってきました。しかし普通にはまだまだ歩けません。
10月22日(金)
朝8時ccoという会社の研修旅行です。
今回は13人と少ないのですが、
大型バスにゆったりと高速道路で四国高知、四万十、足摺岬、宇和島、しまなみ海道の予定で二泊三日の旅の始まりです。
運転手、バスガイド付で良いバス旅行です。
後のサロンシートでビールを飲んでワイワイ言っていると高知につきました。竜馬館見学後、かつお館で昼食して桂浜で闘犬を初めて見ました、噛みついて出血したりして可哀そうでした、しかし引き分けになりまずまず。
今夜のお宿は三翆館です。
23日(土)
初めての清流四万十川です。
それなりにきれいでしたが、何故か感動しませんでした? 川面が目線近くで水の透明さが判りにくく、四万十という気がしない、また周りの景色もいつも見る川岸という感じでしたが、話のタネにと、、、、、
夏に来るとまた違っているのだろう。
真夏に沈下橋から麦わら帽子をかぶったランニング姿の小学生が飛び込むシーンを想像しすぎたのかもしれません。
それから2003年にヨットで着た想い出がある土佐清水市に行きましてジョン万こと中浜万次郎館に行きました。ここは少し感動しまして、何時か大河ドラマに取りあげてもらいたいぐらい日本人としては数奇な経験の持ち主であります。そして立派に誇れる日本人なのです。
ホィットニー船長に助けられ、米国本土で学校まで行かせてもらい、ゴールドラッシュの砂金掘りをしたり、捕鯨船に乗ってお金を稼いで小さいアドベンチャー号という船というより海水浴場の貸しボート位の艇を買い、大きな貨物船にそれごと乗せてもらい、太平洋を渡り帰ってきたという、知っているようで知らないことだらけのジョン万でした。また行きたいというよりもう少しジュン万のこと勉強したい心境です。