4/8 初めての船検、JCI(日本小型船舶機構)の立会いで
無事、完了 沿海仕様は初めてで少し戸惑った。
いろいろ航海してみると想うことで一番心配なことは
ライフラクト(自動膨張式救命筏)が無いこと
再来年、台湾行き(近海)にも必要ということもあり、
至急検討の余地ありです。
今回は色々と気になる箇所を点検と交換です。
まず昨年、右のスクリューの歪を取ったのですが、
上架して検査すると、黒いナイロン袋が絡み付いていて
とんでもないことになつていて、昨年用意していた固定翼と取り替えることになつた。用意周到のお陰です、
左右の固定2枚翼を12inchより11inchに交換
エンジンはヤンマーの3GM30FCの2機垳
ヤンマーは固定2枚翼の12インチを現在製造していないらしい ヨットはフェザーリングスクリューが主流らしい
それでVOLVOの11か13インチしかチョイスできないので、
今より小さい11インチにした。
ギヤオイルシール交換
セールドライブ(SD20)の船体取り付け部シール交換と
増締め付け ボルトが緩んでいて、海水が入りギヤオイルが白く乳化していたのだろう。
北海道で定置網に引っ掛かった時にペラの歪とセイルドライブ自体が引っ張られ緩んだのだろうか
推測というより、他に緩衝した記憶がないし、、、、
それで2回ギヤオイル交換
4/17(木)雨でマリーナ行きは中止して、
ドイツ製のキャンピングカー、ハイマーを先日
山陽道のサービスエリアで偶然見かけて、図々しく
お話をさせて頂いた石原さん宅へまたまた訪問させてき、
3時間あまりに色々とお話を聞かせて頂いた。
石原さんは中々の人物でありまして、いい勉強というより、人生を楽しく生きている78歳とは見えない
素晴らしい人でありました。
久しぶりにううーと唸りました。