ようこそ!Captain YAMACOのホームページへ。日本全国のマリーナをめぐりながらの日本一周の旅。カタマランヨット cara(カーラ)の航海日誌です。

Captain YAMACO 案内記
日本列島東西南北
” 日本列島東西南北 ”
 
この記事のアルバムはこちら

■日本最南端 (波照間島)

画像をクリックすると拡大画像が見られます。
更新日:2011/07/28
波照間島

2011年7月
 時化の海で与那国島から40マイル南東の波照間島に向かった、途中バケツと云うよりドラム缶をひっくり返したような大雨に何度だか遭った、降ると周りは一切見えない世界になり、大急ぎでレーダーを回して他船のチェックをする、まさか、この大海原で他船はいないと思いつつ、その「まさか」のために最大限の努力を惜しまないのが無事故の鉄則です。僕は航海中は10kgは痩せます、こう見えても臆病というより後の祭りほど寂しいものは有りませんから、それを思うと最大限の努力は惜しまないのです。
ここの名産は黒糖です。

アルバム写真

画像をクリックすると拡大画像が見られます。
更新日:2011/07/28

良い桟橋があったが、、、、、、、、

まずは本当の意味で日本一周達成祝いにシャンパンで乾杯です!!

本当に嬉しかったんだろうな、馬鹿喜びで「バンザーイ」カタマラン艇での日本一周って聞いたことないと云うことは初めてなんでしょう。

ここは「日本だ私たちの国土だ!!」日章旗は日本人としての誇りです。そう思わなくっちゃーだめよ!!

ここが一番南か、、、、南大東島よりも、小笠原諸島よりも南かー、、、、でも荒天で南国さを感じないので最南端?と思うのてです。

レンタカーで行った(この島にはタクシーはありません、与那国は3台います。)でも飛行場はありましたが不定期でしょう。

港にあります。

同じく港にあります。

ダイバー船、玉城船長いろいろお世話になりました。

波照間の浜辺

シャワー、夕食、洗濯とお世話になったアイランドのわんこ

アイランドのシャイなマスター

コメントをお寄せの方はこちらから